ホームCOLUMN見た目がいいと信頼されやすい?!

見た目がいいと信頼されやすい?!

By | 2017-11-11T12:49:29+00:00 2017-11-07|

見た目がいいと信頼されやすい!と聞くと、

それはちょっと偏見じゃない?と疑ってしまいたくなるのですが

これを立証するのに、ハロー効果という現象が関係しています。

ハロー効果とは?

ハロー効果とは、社会心理学の現象で、

ある対象を評価をする時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる現象のこと

ハロー効果 ウィキペディアより

 

どういう事かというと、例えばその人を判断する時に、見た目が良いと見た目以外のところでも良い評価をするということなんです。

 

それは、良い印象の場合も、悪い印象の場合も評価が変わってしまうそう。

外見がいいと人柄、能力などが良いと評価され、

反対に外見が悪いと人柄や能力も実際よりも悪い印象を持たれてしまうのですね!

 

これは、容姿に限ったことではなく、身だしなみや笑顔、しぐさなどあらゆる要素を見て判断されます。

決して容姿が劣っているからダメだということではないです。

 

普通に考えても、センスが良いとか、オーラがあると感じるのは

美人かそうでないかよりも、その方の放つエネルギーの力強さや表情の豊かさだったりしますよね!

人柄や能力を変えるにはかなりの努力が必要になりますが

外見に気を配ることが誰にでも出来て、しかも一瞬でイメージが変わります。

 

外見を整えることはビジネス、婚活、就活などあらゆるシチュエーションにおいてもやは自己投資の時代。

ハロー効果を味方につけてより良い人生に変えていきたいですね!