ホームCOLUMNプロフィール【プロフィール】パートを辞めて今に至るまでの話 その2

【プロフィール】パートを辞めて今に至るまでの話 その2

By | 2017-12-12T23:25:09+00:00 2017-12-09|
ライフオーガナイザーの資格を取得した私。
ちなみにライフオーガナイザーとは
思考と空間の整理のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版の職業

時代とともに生活が豊かになったものの、モノ・情報・空間、あらゆるものを必要以上に多く所有し過ぎ、最も重要な資源である時間が足りなくなり、かえって豊かな生活から遠ざかってしまう……。

そんなジレンマから抜け出したい、モノに溢れた生活と空間をなんとかしたい、単なる部屋の片付けや整理整頓だけではなく、根本的に暮らしそのものを見直したい、でもどうしたらいいのかわからない……!

こういった悩みを持つ多くのアメリカ人の需要から生まれ、その悩みや問題を解決に導く専門的な人材

 
そして、ファッションも好きだったので

 

片づけ+ファッションで
クローゼット周りに特化したオーガナイザーになろうと、
あるファッションの資格も勉強しました。

 

実は、もうこのファッションの資格は持っていません。
資格更新しなかったから資格失効しました。

 

そのあるファッションの協会のコンセプトは
元々持っているファッションコーディネートスキルを活かし
安定した売上をつくるための起業・ビジネスが学べる
というものでした。

 

(理事長さんはとても優しくて大変お世話になった協会だったのですが)
私の場合、ファッションは好きで興味はあったけど
元々、ファッションセンスもなく

 

どうしたらオシャレになれるのか?
と悩んでいたところからのスタートだったので
この協会で学べること以前に
ファッションの基礎的なスキル
が必要だったんだということに後々になって気づきました。

 

だから、ファッションスタイリストの資格を取得したその当時、
ビジネスのノウハウは学べたものの、

 

肝心なファッションスキルがないままなので、
プロとしての自信もなく
自分がオシャレだと全然思えませんでした。
本当に、平凡なスタイリングしか出来なかった頃・・・
それでも、毎日、必死でコーディネートをアップしてました。

 

その後、カラーリストの学びと、
ファッションを理論的にしっかり学べる
ファッションをより深く知りスキルアップすることが出来ました。

 

ハッキリ言います!
スタイリストを目指し

 

資格を取得し起業したものの
そのスキルに自信がなくて行動出来ない方いませんか?

 

何を隠そう、私がそうでした。

 

資格を取ったものの、本当に基礎的な知識がないまま
ちょっぴり不安を感じながらファッションスタイリストの仕事をしている方もいらっしゃると思います。

 

そもそも、自分の洋服を選ぶのは好きでも
クライアントさんに選ぶのは実は得意ではなかったという方もいるかもしれません。

 

その場合は、自己分析、自己ブランディングから始めるのをオススメします。
自分スタイリストコースでは、自己分析、ブランディングもしっかりやります)

 

後に学んだスタイリングカウンセラー®の学びは
ファッションの基礎知識と装いと心の関係などを徹底的に学び

 

私にファッションを仕事とするのに
自信を与えてくれました。

 

もし、もっとファッションの基礎を学びたいとお考えの方は
スタイリングカウンセラー®の
ベーシック&プロ講座もしていますので
私で良かったらお気軽にご相談くださいね!

 

今進んでいる方向と自分の心に違和感を感じたら?

興味を持って、進んでみたものの
「あれ?なんか違うかも・・・
自分にはもっと打ち込めること、
心からやりたいことがあるんじゃないか」
って

 

そう違和感を感じ始めた場合は、
気づいた時点で軌道修正していったらいいんです。

 

だって、自分の人生だから・・・
自分の心に一番正直にならないと。

 

私も、片づけもファッションも自分が好きなものであるのには変わりないけど、
心にどこか違和感を感じ、その都度軌道修正を繰り返してきました。

 

ですが、その頃の私には、
何が違和感なのかもわからなくて

 

本当に自分がやりたいことが分からず

 

自分がどうしたら軌道に乗るかってことに必死。
クライアントさんに価値を提供する以前に、
自分がインプットすることばかりやってきました。

 

今となっては、クライアントさんへ伝えたい想いが沢山あります。

 

変わりたい!
もっと心が満たされる日々を送りたい!!

 

過去、悶々と悩んでいた私。

 

そんな毎日を送っていた自分が

 

思考の整理法・片づけ・ファッションを学んで
少しずつ自分が居心地のいい家、洋服が分かるようになって

 

本当に必要なものに囲まれ
自分を表現出来るファッションに自信をもらって

 

モヤモヤしていた人間関係の職場から離れ
自分が本当に居心地のいい人と出会う毎日になった。

 

私の場合、ものすごく時間がかかっているかもしれないけど

 

いろんなことにチャレンジし
たった2年半で人生の向かうベクトルは変わったし
少なからず成長することもできたなって思います。

 

そう思えるようになった私ですが、
起業を目指してからも実際は、

 

人目を気にしたり
人からの評価を気にしたり
誰かの厳しい発言を見ては落ち込んだり
ちっとも心は自由じゃなくて
他人軸で生きていました・・・

 

まだまだ伝えたい想いがあるので、次につづきますね!