ホームCOLUMNショッピング同行 befor→after【ショッピング同行・神戸】プロフィール写真での洋服選びのポイントは?

【ショッピング同行・神戸】プロフィール写真での洋服選びのポイントは?

By | 2017-11-24T12:32:58+00:00 2017-11-08|

先日、ショッピングアテンドをさせて頂きました。

お申込みくださったのは

人生を変える!42歳からの『美姿勢美女プログラム』をされている

みつなまゆみさん♡

今回のご依頼は

プロフィール写真撮影で着るトップスとボトムス

イメージは何でも話せそうな安心感と信頼できる人、優しいイメージ

とっても綺麗な美脚のまゆみさん。

女性としては羨ましい限りなのですが、

背もすらっと高く、

バストが大きくて上半身にボリュームが出てしまうのがお悩みとのことでした。

こちらがビフォー

脚の美しさを活かし、ご自身の体型を活かすファッションを分かっていらっしゃってて

元々オシャレなまゆみさん。

今回は、プロフィール写真に着る洋服ということとお客様に与える安心感をテーマに

お洋服をお探ししました。

 

プロフィール写真での服装は

やはり、一般の洋服選びとは選び方が少し違ってきます。

プロフィール写真撮影での洋服選びのポイントは?

プロフィール撮影と一言で言っても、

就活用、婚活用、ご自身のビジネス用とその用途は様々ですね!

基本的なプロフィール写真での服装選びのポイントは

・トップスは白・パステルカラーなど顔周りを明るい色にする。またはご自身のイメージカラーで

・首回り、胸元はスッキリしたシルエット

・季節感が出るものは避けた方がベター。(特に冬服は避けた方が良い)

・柄のイメージが印象に残るので柄物にする場合は慎重に

今回は、SNSやチラシなどでご自身の仕事やイメージが伝わることが目的。

普段はダークな色が多いとのことなので

明るく親しみやすい色のご提案をさせて頂きました。

黄色の心理的な効果は

明るく楽しい、活発、元気、幸福など

さらに、この柔らかいレモンイエローは相手に親しみやすさや安心感を与えます。

 

ですが、このニット、色はとってもお似合いで優しい雰囲気となったのですが、

ニットのサイズ感がややピッタリし過ぎて体のラインが強調される印象。

ちなみにこちらのモヘアニットだと

同じニットでもこちらは胸元がVネックでスッキリとします。

「こういったモヘアニットも似合うと知って嬉しい」と言ってくださいました。

 

同じニットでも、サイズや素材、襟の形で全く違ってきますね。

 

次はニットよりも、体のラインを拾いにくいブラウスをご提案させて頂きました。

ちょっとしたデザイン、丈感、裾や袖の長さで印象が変わります。

「小花柄は似合わないと思っていたので意外に似合ってビックリした」

と喜んでくださいました。

 

一般的に、バストを目立たなくさせるには

スッキリとしたシルエットのトップスが似合います。

 

ですが、スッキリし過ぎるとかえってバストが強調されるため、

程よい装飾で身体のラインが目立たなくなるデザインのトップスがおすすめです。

 

さらに、安心感、親しみやすさを出すという視点で

こういった色のコントラストが少ないチェックのカーディガンもご提案させて頂きました。

 

「なるほど、安心感・・・そういうことか!!」

と、実感してくださいました。

 

そう、ダークな色は

重厚感、安定感、高級感、信頼感を与えますが

軽やかさや気軽に話しかけやすい印象となりにくいんですね。

ですので、色や素材感で軽やかで話しかけやすさや、安心感を与えやすいイメージを作ることが出来るんです。

 

そして、最終的にまゆみさんが選ばれたブラウスはこちら

胸元が程よい装飾があり、やや柔らかいアイボリー色

写真では分かりづらいのですが、光沢感とうっすらと幾何学模様の柄が入っていてオシャレ。

普段のセミナーでも充分着ることが出来てきちんとした印象もあります。

とっても素敵な一着が見つかりましたね!

トップスがシンプルな色でしたので、

プロフィール撮影の際には黄色やオレンジ色の花を小物としてご提案させて頂きました。

次は、ボトムス探し。次の記事でご紹介しますね!